まも旅メモ

旅好き忘れっぽい30代女子の備忘録

5日間の台北/台湾の旅〜Day 1〜

さて〜無事に羽田から松山空港(台北)に到着。預け入れた荷物をレーンで待っていると 検査員とビーグル犬が荷物の匂いを嗅ぎまわりチェックしていました🐕(クンクン。たぶん肉類のチェックですね。。🍖)

 

f:id:mamotabimemo:20190913112647j:plain

松山空港

ゲートを出た瞬間、ビビーのお出迎え〜!

1か月ぶりの再会を果たしました。笑

 

そして空港ですぐにジョジョの自家用車(BMW)に乗り込んだわたしたち。お迎えに来てくれた2人に感謝🙏車から眺める市内の感想は、やっぱり台湾も思った以上に近代化、環境整備が整ってるなぁ〜という印象。綺麗な街並みでした!

 

ちなみに近頃は東京の家賃より台北の家賃のが高いそうです…。

 

さて台湾に着いて今日の予定は、ビビーおすすめの1.路面店の鼎泰豊で夕食を食べて、その後、2.台北101展望台に行き、3.ビビーのお家へ行き荷ほどき!という感じ。

 

 1.路面店の鼎泰豊に到着! 

鼎泰豊は長蛇の列……。ここのお店はまず整理券をもらい、自分たちの注文を紙に書いて店頭にいる店員さんに渡しておく。というスタイル。1時間は待ちそうだったので順番待ちの間に少し周辺を観光。

 

f:id:mamotabimemo:20191004143406j:plain

 

ビビーが色んな食べものを、"これ知ってる?"って紹介してくれました!

 

普段の冒険に近い旅とは違い、現地に友人がいるとこんなに下調べしなくても連れて行ってくてて心強いし楽なのねって感じでした。

 

鼎泰豊と言えば小籠包!日本でも有名店ですよね。ビビーいわく鼎泰豊は”炒飯”こそ食べては欲しい1品だそうで、それに加えて頼んだメニューがこちらでした。全部美味い。

 

 ===========================

・海老チャーハン

・サンラータン

空芯菜炒め

・キクラゲ炒め

・パイクー(焼豚ステーキ)

・ワンタンスープ

・小籠包

・小籠包蟹みそ入り小籠包

f:id:mamotabimemo:20190913183902j:plain

 

もー食べるの苦しいくらい頼みました。

やっぱり炒飯がNo.1!

www.dintaifung.com.tw

 

それから台北101へ移動しました🚘

 

f:id:mamotabimemo:20190914003243j:plain

台北101

f:id:mamotabimemo:20191004143410j:plain


 

 

モール内の様子ですが、とても高級感あふれていました!

 

f:id:mamotabimemo:20190914003320j:plain

台北101モール内

そして展望台に登ることに〜。

こちらの入場料は大人600台湾ドル(2000円くらい)と少々お高め。

ですが上から見た夜景は台北市内一望でき、まるでニューヨークエンパイアを連想させるものでしたよ。

 

f:id:mamotabimemo:20190914003300j:plain

展望台からの夜景の様子

 

 

タワーのマスコットにもなっていますが、タワーの中にある耐震ボールが台北地震の際も大きな力を発揮したそうです。

 

f:id:mamotabimemo:20190914003250j:plain

黄色い玉のマスコットさん


 

さてさて〜、展望台も楽しんだところで、いよいよビビ&ジョジョさん宅へお邪魔になります〜〜〜!台湾のお家は外からの様子(少々古びた感じ)と室内の綺麗さのギャップがありました。私たち用にお部屋も用意して整えていてくれていてとっても感謝、そして個人的に大好きな大理石の床のお家!とっても快適〜ステキなお家〜〜ツルツル〜❤️

 

 

f:id:mamotabimemo:20190914005249j:plain

ステキなビビさんお宅

 

この後、少し休んでからお土産の交換をしたり、ビビさんが用意してくれていた台湾フルーツを堪能しましたよ💜はい、これでDay1終了〜!!

 

f:id:mamotabimemo:20190914010253j:plain

ライチさん