まも旅メモ

旅好き忘れっぽい30代女子の備忘録

5日間の台北/台湾の旅〜はじめに〜

この夏、ママと台湾の友人に会いに5日間の台北旅行に行ってきました。今回の旅の1番の目的は台湾人の友人のビビーに会うこと。

そして…! 2番目の旅の目的が "食" 台湾料理をたっぷり堪能することでした。

 

ところで友人ビビーとわたしの出会いは、彼女が東京へ留学へ来ていた際にわたしが日本語をカフェで教えていたことです。

 

日本語を教えているときビビーは教科書やプリントなどとっても頑張って日本語を勉強しているけどローカルな日本人の家庭での生活を体験したことあるかな?とふと思い、わたしのママを紹介、家に招待したり触れ合う中でとても気の合う仲間となりました。ということでママも連れてビビーと彼女の親友ジョジョに会いにいく旅が始まりました。

 

Day 1   Airについて

今回使用したのがこちらです。

羽田空港HND14:30→松山空港TSA16:55 チャイナエアラインCI221】

チャイナエアーを使った理由が2つありました。


1つ目は時間帯と場所の"便利さ"です。

東京はやっぱり成田より羽田の方がアクセスが断然楽ですよね。

台北は 桃園空港or松山空港 の2択になります。ビビーの住んでる台北市内(台北101を目印に)へのアクセスも15分程度で気楽。

桃園空港から台北101を目印にすると1時間30分程度。⇦まぁこちらも悪くないけどね。

 

そして、スカイスキャナーで検索する際に、早朝や深夜のフライトは除いて検索!

 

こんな感じにするとフライトは絞られてきます★日本からだと大体エヴァー航空かチャイナエアかと。。もし価格重視の場合ですとLCCは安いですが成田ー桃園の組み合わせになります。

 

f:id:mamotabimemo:20190913101820p:plain

松山空港から台北101へのアクセス

 

 

2つ目が "エヴァー航空のストライキ"でした。1つ目の条件で検索をかけた時、実はエヴァーの方が安かったのですが、自宅で検索後あと1ステップで購入ボタンというところでビビーより連絡が! ストライキについてのInfomationでした。

 

あるんですねーストライキが。。

エヴァ航空に電話して問い合わせてみると、

ストの目処が立たず飛んでないとの回答だったので、

f:id:mamotabimemo:20190913105306j:plain

エヴァ航空のストライキ

 

1万円くらい価格が違ったのですが飛べなくなってしまったら元も子もないのでチャイナエアで決定!!!

 


さあ、これから食い倒れの旅のご紹介がやっとできます〜〜〜❤️