まも旅メモ

旅好き忘れっぽい30代女子の備忘録

5日間の台北/台湾の旅〜Day 2〜

台湾の旅は2日目が始まります〜。

天気は晴れ☀️


ざっと本日の予定でございます〜♪

  1. 阜杭豆漿(フーハントージャン)朝市で朝食🍴
  2. 鶯歌陶器(イングァ) "陶器の町"を散策🚶‍♀️🌿
  3. 金峰魯肉飯(ジンフォン・ルーローファン)で昼食🍴
  4. 西門町(セイモンチョウ)周辺で散策&買い物🚶‍♀️🌿
  5. 阿宗麺線(アーゾンミメンシェン)正門町店でおやつ🍴
  6. 台湾式居酒屋 臨洋港生猛活海鮮(リンヤンガンセンモーハイシェン)で夕食🍴
  7. EZ live house(EZ5音樂餐廳台北店)にてLive観賞🎤🎷

 

◆1.阜杭豆漿(フーハントージャン)で朝食🍴

ビビー、イチ押しの朝食専門店で朝食を食べることになりました。


こちらで朝食をいただくには、1階でL字の長蛇の列を並び建物内へ入り、さらに2階までの階段を並び、合計30分〜40分くらい?かかって、厨房にある紙を取り注文を書いて渡し、そこで自分のおぼんにどんどん注文したものをのせていきます。学食のような雰囲気です。 

 

f:id:mamotabimemo:20190916144127j:plain

阜杭豆漿

 

お目当の名物  鹹豆漿(シェンドウジャン)35元=約120円(写真 真ん中にあるメニュー)と豆漿(ドウジャン)30元=約110円(写真 左上)のメニューの豆乳のスープは最高に美味しいです。今まで日本で飲んだ豆乳と比べても一番!

お豆腐の香り?大豆の香りがしっかりします。そこに多少の塩気が混ざっていてとても美味しい一品でした。普段ミルクもソイミルクの苦手なわたしですがお豆腐の香りがして臭みもなく美味しくいただけました。

 その他に、揚げパン油條(ヨウテオ)25元=約90円(写真 右上)やダンピン(写真 左中央)、ちまき(写真 左下)も美味しくいただきました。

 

f:id:mamotabimemo:20190916161649j:plain

阜杭豆漿へ必須の行列

 

f:id:mamotabimemo:20190916161558j:plain

朝食市場

↑フードコートのようでみんな席を探してウロウロしています。

 

営業時間/ 早朝5:30~12:00

定休日/ 月曜日

住所/ 台北市中正區忠孝東路一段108號

 

 

 

◆2.鶯歌陶器(イングァ) "陶器の町"を散策🚶‍♀️🌿

私たちは陶器の町 鶯歌陶瓷老街(イングァ)へ移動しました。わたしが陶器類をゆっくり見たかったのでビビーにリクエストしていました。

陶器類のデザインは古典的な物が多くあまり欲しいものはなかったのですが鶯歌は台北の市内より落ち着いた田舎町って感じでゆっくりとしたとても心地の良い雰囲気でした。。

 

f:id:mamotabimemo:20191004143415j:plain
f:id:mamotabimemo:20191004143416j:plain

 

f:id:mamotabimemo:20190916161812j:plain

鶯歌の町の入り口

 

 

f:id:mamotabimemo:20190916161742j:plain

鶯歌の入り口にあるスタバの壁面 お皿のアート

 

 

 

◆3.金峰魯肉飯(ジンフォン・ルーローファン)で昼食🍴

私たちは再び台北市内へ戻りルーロー飯の有名店に行きました。

昼食に念願のルーロー飯♡ついでに揚げ豆腐とシナチクも注文。

(こちらも机の紙に注文を書いて店員さんに提出でオーダー。)

 

日本で食べるルーロー飯よりも少々脂が強い印象。。八角の香りがしっかり効いてて美味しくいただきました。

 

f:id:mamotabimemo:20190916161823j:plain

f:id:mamotabimemo:20191004143431j:plain

f:id:mamotabimemo:20191004143436j:plain



 

営業時間/ 朝8:00~深夜1:00(第2、第3日曜日は20:30に閉店)

定休日/ 年中無休(年末年始等は休み)
住所/ 台湾台湾台北羅斯福路一段10號之2

 

 

 

◆4.西門町(セイモンチョウ)周辺で散策&買い物🚶‍♀️🌿

続いて台北の原宿と呼ばれる西門町へ〜。

この辺りは若者の街なことだけあって若者が多いですしお店もザワついていました。

 

西門紅樓 (シーメンホンロウ)へも行きました。煉瓦造りの建物で内部には台湾のデザイナーズっぽい雑貨店がいくつか入っていましたよ。

 

f:id:mamotabimemo:20190916161834j:plain

西門紅樓 (シーメンホンロウ) 建物内にセレクトショップがあります!
f:id:mamotabimemo:20191004143440j:plain
f:id:mamotabimemo:20191004143446j:plain

 

 

 

◆5.阿宗麺線(アーゾンミメンシェン)正門町店でおやつ🍴

そしてこちらも念願の本場の麺線♡日本で友人の台湾レストランで食べてから好きになり台湾に行ったら絶対!と思っていました。こちらもビビーが麺線ならココ!という感じで連れて行ってくれました!

感想。めっちゃ美味しかった!!

ハオツー💜ブログを書いていて、また食べたくなってきました。

 

f:id:mamotabimemo:20190916161719j:plain

f:id:mamotabimemo:20190916161723j:plain

 

営業時間/[月~木]10:30~22:30 [金~日]10:30~23:00

定休日/年中無休

住所/ 台湾台北市萬華區峨眉街8之1號

 

 

 

◆6.台湾式居酒屋 臨洋港生猛活海鮮(リンヤンガンセンモーハイシェン)で夕食🍴

ビビーとジョジョおすすめの台湾式 居酒屋へ。出てくるもの全てがハオツー!美味しかったです。特にこちらで印象的なのは、炒飯筍のマヨネーズ掛け。台湾のマヨネーズはちょっと甘めで、それが茹でた筍とナイスマッチでした。魚介を食べたい際は、店頭に並ぶ鮮魚を選び、焼く・煮る・揚げるなどの調理法をセレクトしてオーダーしておきます。飲み物も冷蔵庫から勝手にとってきます。

 

居酒屋の店員さんは女性が目立ち、露出度も高めです。これは男性陣に注文をたくさんもらう為だそうですよ笑


店内では”カンパーイ!”の声も。(日本と同じ掛け声です。)

 

f:id:mamotabimemo:20190916161752j:plain

 

f:id:mamotabimemo:20190916161757j:plain

f:id:mamotabimemo:20190916161846j:plain

席に着く前に店頭にて魚介類の注文

f:id:mamotabimemo:20190916161852j:plain

営業時間/ 17:00~02:30

住所/ 台北市中山區長安東路一段99號

 

 

 

◆7.EZ live house(EZ5音樂餐廳台北店)にてLive観賞🎤🎷

さぁ今日の締めくくりは、ママのリクエス"音楽を聴ける場所"に行くこと!ビビーいわく、この様なライブハウスは台北には1つだけなんだとか。お店の前には人だかりが…。予約不要かと思いきや大人気でテーブルは、全て予約で埋まってしまい、立ち見しかありませんでしたがせっかくなので入ることに🎶

 

1日、目一杯行動した後にお酒を飲みながらLIVEを聞くことができてビビーとの出会いやママとの旅行に、ちょっとエモーショナルな気分になりました。

 

f:id:mamotabimemo:20191004143450j:plain

 

 

営業時間/ 8:00~02:00

住所/ 台灣, 台北市安和路二段211號

www.ez5.com.tw